2010年03月18日

新参者

日本橋にある、とある御茶屋でのこと。

ん?緑色?
それに何か小さくないか?このコップ?
ん?なんでコップ?

5分前・・・。

「いらっしゃいま・・・せぇ・・・。」
「いいですか?食事じゃないですけど。」
「・・・食事はありせんけど・・・」
「あっ、いいんです、いいんです。
食事済ませてきましたから。」
「はぁ・・・」
「食後のお勧めは何ですか?」
「そうですねぇ・・・。
ほうじ茶が良いと思いますよ。」
「じゃぁ、それで。」
「お団子にしますか?煎餅にしますか?」
「じゃぁ、煎餅で」

で、出てきたのがミニグラスに入った緑色のお茶・・・

・・・これが、本物のほうじ茶かぁ・・・。
でも、そんなわけないよなぁ・・・

「お待たせしました。ほうじ茶です。」
「やっぱり、ははは、そうだよねぇ。
こっちがほうじ茶かと思った。」
「すみません。それは抹茶です。
・・・、それで、何かわかりましたか?」
「はっ?何かわかったか?・・・、何のことです?」
「???あのぉ、刑事さんじゃないんですか?」

 
 

「刑事?」
「え、えぇ・・・。すみません・・・。違いますね・・・。」
「違いますけど、なんで刑事だと?」
「最近、新しい刑事さんが日本橋に来たらしいんですよ」
「すごい情報網ですね。」
「そこの煎餅屋の娘さんが教えてくれたんですよ」
「煎餅屋の娘さんが?
何で知ってるんでしょうね?そんなこと・・・」
「知ってますぅ?
小伝馬町のマンションで殺人事件があったんですよ。」
「それを調べてる?」
「そうみたいですよ。」
「加賀さんとかいったかな」
「加賀さんですか。」
「菜穂ちゃん・・・、
あ、煎餅屋さんの娘さんですけど、
いろいろ聞かれたみたいで・・・」
「そうですか」
「背が高くて小顔でかっこよかったって」
「ははは、そうですか。」
「でも、なんか適当な感じだったって・・・。
その割には細かいこと聞いてくるとか・・・」
「はぁ・・・、でも、なんで私のこと刑事だって思ったんです。」
「背広きたサラリーマン風の人は、店のここまで入ってきませんから、珍しいなって」
「なるほどね。
私、営業やってるんですけど、
このあたりを担当することになったんですよ。
それでこのあたりのことを知りたいと思って、
色々観察してるわけです。
でも面白いですねぇ、このあたりは。
ちょっと行くとビジネス街なのに・・・。異次元ですね。」
「へぇー、面白いですねぇ。
同じ事言ったみたいですよ!」
「同じこと?」
「加賀さんとですよ。
色々観察してるんですって。
それに新参者ってのも同じですね。」
「新参者?
なるほどね・・・。
あー、そう言えば、朝会いましたよ!
新参者に!」
「え?顔知らないんでしょ?」
「そうですけど、背が高くて小顔で・・・、黒っぽいスーツ着て、この近くの道で突っ立ってましたよ。
あれ絶対そうです」


・・・・・・・・・・・・・・

「はぁーい、すみません!
エキストラの方、もう一回同じコースを歩いてもらえますかぁ?
あっ、カメラやめてもらえますか?携帯しまってくださいぃ。」

まだ、店が開ききらない朝の人形町。
一人の男が黙って立っている。
ただただ立っている。

阿部寛。

正確には日本橋署に赴任してきた加賀恭一郎役の阿部寛。
基。
4月18日スタートのドラマ、東野圭吾作『新参者』の加賀恭一郎役の阿部寛。

「じゃぁ、まず、通行人なしでとりまぁーす。はい、スタート・・・・、OK!
チェックして!」
「チェックOKでーす。」
「了解!」

加賀恭一郎はその間もずっと立っている。

「いつオンエアですか?」
マイク持ちの若い女の子に聞いてみる。
「えっ・・・、私はちょっと・・・、すみません。」
「別に良いですよ(なんで知らないんだ?)」

・・・・・・・・・・・

前任の元気娘との同行営業。

「ここ甘酒横丁っていうんですけど、
この通りの鳥屋さん美味しいんですよ!」
「へぇー。」
「でも、いいなぁ。」
「何が?」
「しばらくは、ここで撮影でしょ?」
「そうだよねぇ。
このあたりが舞台だから。」
「時々侵食しても良いですか?」
「侵食?」
「私、小伝馬町担当なんですよ。
阿部寛に会いたーい!」
「あのさぁ、小伝馬町も加賀恭一郎の管轄だよ。」
「そっかぁ、よし、明日から毎日来よっと!」
「・・・(仕事しろよ。)」

さて、しばらくこの町で楽しもうっと。
posted by 一丁目のせいちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。