2010年02月27日

雨の日の落し物

平凡だと思っている日常にも実は新聞に載らない凄いことっていっぱいあるんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あっ、何か落ちてる!」

「何かな?」

秋葉原の駅前繁華街で、
お母さん・おばあちゃんと手をつないで歩いている3歳ぐらいの女の子が、手をはずした。

「何だろう?」

おばあちゃんがそれを見て
「ちょっとそんなの拾っちゃいけませんよ・・・」

「お名前書いてあるよ・・・」

手に取っているのは、薬の束。

娘が元に戻そうとした雰囲気を察したお母さんが
「落し物かな?ママに頂戴」
と娘に語りかける。

「うん」
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
まだ2月だというのに20度近い気温。
今週はコートが要らなかった。

西日本では記録的な大雨が降っているそうだ。

その雨が近づいてきたのか、
東京八重洲に降り始めた昨日の金曜日の午後。

(なんで傘差して歩かないといけないんだよ・・・。
台風だって傘差さないときもあるのに・・・。)

などとグダグダ思いながら歩く。

と、きれいな歩道に、雨にぬれた週間マンガ雑誌が落ちている・・・

「ん?マンガじゃないな・・・」

それを横目に見ながら惰性で10メートルほど歩く・・・。

「ちょっと待てよ・・・」

足を止め、戻る。

「・・・。まずいんじゃない、これ・・・」

雨にぬれた書類の束を拾い、近くのホテルに駆け込んだ。

パラパラとめくる・・・。

(大変なもの拾っちゃったな・・・)

「落とし主の情報は・・・、この近くだね」

携帯を取り出しそこに書かれた番号を押す。

「あ、もしもし?御社にハギワラさんっていますか?」
「・・・、オギワラならいますが・・・」
「○○金融さんですよね。大事な書類を拾ったんですけど・・・」
「少々お待ちください!」

なにやら電話口が騒々しい。

「お待たせしました!」
「ハギワラさんですか?」
「オギワラです!」
「(おまえは曲げられない女か!)
あっ、失礼・・・、で、ABCDホテルの前で大量の個人情報書類を拾ったんですが、どうしたらよいですか?」
「あの、取りにお伺いします。」
「そうですか。今ABCDホテルにいるんですが、すぐ来られますか?仕事中なので・・・」
「では10分以内にABCDホテルのロビーでお願いします」

・・・・・・・・・・・・・

「すみません、待ちました?」
「悪いんだけどアポ10分遅らせてくれる?」
「え、どうかしたんですか?」
「これ拾っちゃってね・・・」
「・・・、なんかすごいですね。パッと見ゴミみたい・・・」
「あと少しで落とし主がここに来るっていうんで・・・」
「・・・アポをずらす、ですね」
「そういうこと」

それらしき人が次々ロビーに現われるが、すべて違う・・・

「遅いな・・・。ロビーに預けるわけいかないし・・・」

と、金融系らしい制服をきた小柄な女性が入ってきた。

「あの人だね」


「すみません」
「これですけど」
「すみません。ありがとうございました」
「・・・(それだけ???)」

普通は、
「お名前は?」とか
「お礼をしたいので」とかの
慣用句があるだろ・・・
まぁ、いっか。

かくして今日の新聞の一面に

《春の嵐が原因?
 ○×金融12,345人のカード情報紛失か!》

<2月26日午後、東京八重洲にある○×金融の個人顧客のうち12,345人分の個人情報が紛失したと東京八重洲警察署に届出があった。また、26日午後から紛失した顧客とみられる・・・>

とは載らなかった。
ちょっとは感謝してね。

・・・・・・・・・・・・・・

秋葉原を歩いていたあの家族の前で一人の老人が倒れた。

倒れながらも必死で何かを探している・・・
近くの人が介抱をしている。

「あっ、すみません。
もしかして米田さんですか?これ違います?」
「あっ、それ!そうです!」

「助かりました。あの・・・お忙しいとは思いますが、何かお礼を」
「そんな、結構ですよ」
「いえ、命の恩人ですから。」
「そのお薬、リカが拾ったの!お名前書いてあったの!」
「そう!リカちゃんが拾ってくれたのかぁ!ありがとうね!」
「良かったね!おじいちゃん、良かったね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、リカちゃんとカズヨちゃんどうなったかな・・・。



























 
posted by 一丁目のせいちゃん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

